▷パリ母娘旅行

寄り道しながらパリの王道コースを半日で

2018/03/29

ムール貝でお腹を満たしたところで、王道コース散策再開。まずはエッフェル塔を見るべく、シャンゼリゼ通りからトロカデロ広場へバスで向かいます。

ちなみにパリ市内のチケットは1枚につきバス・メトロともに90分乗り放題。ただしメトロは一回乗っちゃうと使えなくなるので、なるべくバス移動がおすすめ。観光スポットをチラッと見て次のところまで同じ券で行けちゃうのは、ユーロも高いし、長い目で見るとそこそこ大きいのです。

Sponsered Link

工事中でも素敵なエッフェル塔

パリ, 初めて, 個人旅行, エッフェル塔
曇天が似合う

エッフェル塔を見るならトロカデロ広場か、エッフェル塔をはさんで向かいにあるシャン・ド・マルス公園が絶対によいです。個人的には昼間はシャン・ド・マルス公園で寝転びながらエッフェル塔を眺めるのがこの上なく好きなんですが、残念ながら2018年2月現在は雪のせいか、工事中か立ち入り禁止に。

トロカデロ広場の方もクレーンが邪魔してなんだかちょっと残念。半年前、パリオリンピックが決定する直前まではなんにも邪魔するものがなくて、もっと素敵だったんだけどなあ。こればかりは仕方ないですね・・。

ただ、夜のシャンパンフラッシュを見るなら工事中でもトロカデロが断然◎。

パリ, エッフェル塔, 物売り, 怖い

トロカデロからエッフェル塔をチラ見して、歩いて塔の下へ。セーヌ川の橋沿いにはパチもののお土産を売っている物売りの移民がたくさんいます。オフシーズンでもそこそこいるだけあって、オンシーズンになると大群で押し寄せるので初めてだとちょっと怖いかも。

スルーしがちだけど、よく見たら結構可愛いものもあるのね。普段帽子なんて被らないのに「PARIS」ニット帽買いたくなった。

パリ, エッフェル塔, 物売り, 安い, ぼったくり
安かわいい

ということで、結局こんなもの買ってみました。上ふたつがマグネットで、下がキーホルダー。

キーホルダーは5個で1ユーロという破格ぶり。マグネットは2個で5ユーロ。だけど値切ってもないのに全部で5ユーロにしてくれました。超優しい。値切るつもりだったけど。

これらはたぶんその辺のお土産やさんに売っているのとほぼ同じなので、規格外とか塗装剥げとかの訳あり品だと思われます。正直お土産やさんのクオリティも大したことない気がするし、1/3くらい安いからこっちでいいわ。

パリ, パン屋, おすすめ, クロワッサン
焼きたて

オフシーズンだからかエッフェル塔の列もそんなに並んでなかったなあ。並ぶか悩んで結局ならばず、引き続き散策。

左岸をとだって、サン=ドミニク通りにある私お気に入りのパン屋さんで食べ歩き。いつ行っても数人並んでいる人気の「 Douceurs et Traditions」という、Googleマップに載っていない名もなきブーランジェリー。

前回ここの向かいにあるカヌレ専門店「LEMOINE(ルモワンヌ)」に来た時に立ち寄って、焼きたてのバケットが死ぬほど美味しかった記憶から大好きなのです。ルモワンヌから道路を挟んで斜め左にあるオレンジ色のお店。

私はパン・オ・ショコラ、母はクロワッサン。外はさっくり、中はジュワッとしっとりで日本のどんなに高い都心のしゃれおつパン屋さんにはない美味しさ。これを食べるためだけにパリへ行くのもあり。だって日本には絶対ない美味しさなんだもの・・。

パリ, 観光コース, 個人旅行, ノートルダム
思わずため息

途中、ルーヴルのあたりから川沿いを歩いてポスターなんかを物色しつつ、本日の最終目的地ノートルダム大聖堂に到着。いやー、やっぱりこれはいいなあ。中のステンドグラスも相当素晴らしいけど外観はもっと美しい。ミラノのドゥオーモみたいなイカツイ聖堂より好き。

中を見学するなら午前中、日曜日ならミサも見学できるので一度は行ってみてください。大勢のキリスト教徒が集まるのでなんだかすごいです。決して見せ物ではないですが合唱は圧巻。

ギャラリーラファイエット, オスマン, レストラン
ごちそうさま

こんな感じで今日の観光は終了。凱旋門からはじまりエッフェル塔、ルーヴル、セーヌ川、ノートルダムと大充実の王道コースでした!

今回は徒歩多めで疲労もたまりましたが、バスと徒歩をうまく組み合わせればそこまで疲れることもなく楽しめるのではないかと思います。ちなみに、上の写真はギャラリー・ラファイエットのフードコートのコーヒーとマフィン。フランスのカフェでは、コーヒーに小菓子付いてくるのが素敵よね。

この記事をシェアする!
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ