▷ゆるりと長崎

ハウステンボス:花とカステラとクマと

2017/05/23

長崎空港から高速バスで約1時間、ようやくハウステンボスに到着!一旦ホテルに荷物を置いてほぼ手ぶらで園内へ。チケットは1Dayパスポートや散策チケットなど数種類。1Dayパスポートはアトラクションに乗り放題だったり、料金が割引になったりするみたいなのですが、時間も3時半を回っており大人2人では散歩するだけでも良さそうということで、入場と巡回バスのみの散策チケットにしました。

Sponsered Link

散策チケットで散策をするの巻

ハウステンボス,長崎,旅行記
エントランスを抜けたところ

ハウステンボスでは四季折々の花やイベントが見ることができ、入り口を通るとすぐに色とりどりの花が出迎えてくれます。5月はちょうど「バラ祭」の開催が始まったところ。2000種120万本のバラが咲いているのだとか。

真っ赤なクマ

そしてハウステンボスでは絶賛謎のクマ推し中。テディベア専門店があったり、変なクマの模型があったり、あらゆるところでチラつくクマの影。でもマスコットキャラクターにはこれと別に変な形をしたやつがいたので、どうやらマスコットではないらしい。聞いたことないけど、オランダってテディベアが有名だったりするのかなあ。確かにドイツとかは聞いたことあるような気もしなくもないような・・・。

ハウステンボス,長崎,ブログ
カラフルな花と風車

それはそうと、一面に広がるお花畑はさすがに綺麗です。ツクリモノとはいえ建物だったり、川だったり、その世界観は思いの外本格的で驚いた。ディズニーシーからごっそりアトラクションを取り除いて、そこに花とか植えちゃったよ!って感じ。それでいて時期のせいか、園内は空いていてノンストレス。キャピキャピできない婆さん系女子にとっては楽園です。

10種類以上のカステラ食べ比べイベント

この花道を道なりに進んでいくと、お土産屋や飲食店ゾーンがあり、なかでも注目したいのはカステラゾーン。ここでは長崎各社のカステラが一堂に介していて、時間が合えば10種類以上を食べ比べできるイベントが開催されています。

(1)「長崎に来たらまずはカステラ」と意気込んで超ワクワクして十数人の列に並び一欠片ずつ食べていく。(2)わーおいしいなあ。あっちよりこっちのほうが好きかも、ごにょごにょ。と吟味しながらキング・オブ・カステラを決める。(3)「ものの30分で2年分のカステラを食べたわ。もうあと3年はいらない。」と言い店を後にする。という贅沢なお遊びができて楽しいので、カステラ食べ比べ、おすすめです。

バラを探せ!

ていうか「バラ祭」とか言うわりにどこにもバラ咲いてないじゃん!とお腹いっぱいになった途端にハッと気がつく。え、ホントにやってるの?嘘だったの?とよくよく考えれば大して歩いてないのに疑いをかけながら想定外に広い園内を練り歩く。なんだか楽しくなさそうだけど、実は10歩歩くごとに写真を撮っていたほど楽しんでいました・・・。

ハウステンボス,長崎,ブログ
だんだんヨーロッパに見えてくる不思議

そしてそして、ようやくバラ園を発見!

見渡す限りのバラ

とてつもなく綺麗で感動。これだけたくさんのバラを一度に見たのは人生初。大好きなローズの香りがふわっと漂っていて最高に幸せな気持ちになります。これを見れただけでもハウステンボスに来た甲斐があったなあ。地面に咲いている小さなバラが可憐でお気に入りです。

ちなみに一部のバラは購入することもできるらしく、大きな鉢を抱えて歩いている人もちらほら見かけました。

さすがは西日本、この時点で既に午後6時を回っているのに変わらず明るい。ハウステンボスの夜はまだまだ長そうです。

この記事をシェアする!
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ