≫パリとその周辺

可愛くて楽しい町コルマール

2017/08/27

エギスアイムを後にしてコルマールを目指します。また自転車のチェーンが外れないかドキドキしながらのサイクリング。自転車に気を奪われて何度かプップーと車に怒られる。

Sponsered Link

コルマール,観光,日数
コルマールの街並み

正直どこからどこまでがコルマールかよくわかっていないけど、この辺りがコルマールのハイライトだと思う。コルマールはストラスブールをギュッとした感じの、より可愛らしい町だった。

何よりここコルマールはスタジオジブリの『ハウルの動く城』のモデルになった場所だとか。アニメについてはほぼ何も記憶にないけど確かにアニメ映えしそうな感じ。すべてが絵のような街並みである。

コルマール,日帰り,ストラスブール
勝手に楽しみ中

この町でやたら目についたのが上半身裸で歩き回っている青年の多いこと。たまたまなのか、流行っているのか。いい体したナイスガイが平然と歩いているので思わずシャッターも切りたくなる。いつも人物写真を遠慮なしに撮っていると、写りたがりのおじさんとかがカメラに近寄ってくるのに困ったりするくらいだけど、さすがに遠慮して今回はこっそり後ろから。

コルマール,フランス,旅行記
馬優先

コルマールは小さい観光地だけど馬車がたくさん走っていた。狭い道でも気にせず結構なスピードで闊歩するので油断したら轢かれそう。

Sponsered Link

そういえば。ここらへんですれ違った欧州人観光客のおじさんと別の場所ですれ違った時に、「あれ、荷物どうしたの?さっきまで小さいバッグ(買い物袋)持ってたでしょ?」と声を掛けられて驚いた。単純に買い物袋をバッグに詰め込んだだけの話だったんだけど、どこかに置き忘れたのかと思って心配してくれたらしい。ほとんどすれ違っただけでよく覚えてるな、というかそれほど邦人女性は目立つということなのかもしれない。たかが小さい荷物ひとつを気にかけてくれる親切心が一番の驚きだけれども・・・。

コルマール,観光,日帰り
リンゴ買う

コルマールで気に入った建物をひとつ。「Marché couvert de Colmar」という所。倉庫のような建物のなかにマルシェが開かれていて、野菜や肉魚などの食材はもちろん、バー形式のお店がいくつかあったり、少しだけ観光客向けの土産なんかもある。ただスーパーが好きなだけじゃないかと言われればそれまでだけど気晴らしにはいい。

よく欧州人がリンゴやすももを丸かじりしているのを真似してリンゴを買ってかじってみたら、歯も折れそうだしアゴも外れそうだった。欧州人の真似なんかせず私は私らしく、これからはいつも通りカットフルーツを買おうと誓った。

コルマール,フランス,自転車
自転車とバス専用道路

コルマールは3、4時間散策したら満足できるとても楽しい場所でした。自転車も直ったし。今となってはサイクリングも楽しかったな。当面マウンテンバイクは乗りたくないけど。笑

この記事をシェアする!
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ